弁当給食(10/14)
写真を見てわかるように、今日はちょっと変わった給食でした。
ビタパン、焼きそば、コロッケ、玉子焼き、ボイルキャベツ、ブロッコリー、プチトマト、ミニゼリー、バナナ、牛乳(パック)というメニューでした。
おかずは、パックにまとめて入っています。
これは、お弁当給食だからです。
持ち運びができる「お弁当給食」であることを利用して、今日は中庭で部活動ごとに集まって給食をいただく計画を立てました。
残念ながら、午前中に少し雨が降って芝生がぬれていることと、寒いことが理由で、ランチルームでの昼食となってしまいました。
ランチルームでは、いつものクラスごとではなく、部活動ごとにまとまって給食を食べました。同じランチルームでの給食でしたが、少し雰囲気が変わりましたよ。
お弁当給食という名前にちょっと戸惑いを覚えましたが、今日の歳時記を読んで納得!斬新なアイデアでマンネリ解消が図られているように思いました
投稿: HM | 2008年10月14日 (火) 23:51
HMさん、コメントありがとうございます。
「お弁当給食」という言葉だけでは意味がよくわかりませんでしたが、担当者から説明を聞き、部活動ごとに中庭で食べる(実現しなくて残念でした)のは楽しくて気持ちいいだろうな、と思いました。
これからも、生徒が楽しい学校生活を送られるように、いろいろと工夫を重ねていきたいと思います。
なお、投稿者名を勝手に変更させていただきました。ご了承ください。
投稿: 管理人 | 2008年10月20日 (月) 10:56